15/5/6 有志でロックアクション(6の日行動)
2015年 05月 06日
が、「やっぱりロックアクション(6の日行動)をやろうよ」というHさんの呼びかけで、急遽、”有志”でロックアクション(6の日行動)を実施。
12時から1時間、名古屋駅前(桜通口)で街頭宣伝を行いました。
安倍内閣の暴走を止めよう!全国行動
に参加しました。

9名のメンバーが集まりにぎやかに行いました。
連休の最後、人通りも多く、珍しそうに横断幕やボードをみていく人、スピーチを立ち止まって聴いて下さるかたもいて、平日の街宣とは違う雰囲気を私たちも楽しみました。

リレースピーチ。
沖縄の基地問題、言論統制の問題、安倍首相の政治姿勢安保法制の問題、立憲主義のことなど、それぞれの思いを語りました。

安倍内閣は、8月には戦争法を成立させ、アメリカと一緒に、どこへでも、いつでも自衛隊を派遣して戦争する態勢を確立しようとしている。
止められるのは、私たち一人ひとりが声をあげるしかない。
これは、私たち共通の訴えでした。

「戦争しない国が戦争する国になるこの岐路。大河も一滴のしずくから始まる。一人一人の小さな呟きが大きな世論のうねりを作りだし、政治を変えていく。確信をもとう」

自分から手を出してチラシを受けツアー人、「ご苦労さま、頑張って」と声をかけていく人。
反感、拒否感を示す人より、共感の雰囲気が大きかったような気がします。

次は11日(月) 正午、栄・バスターミナルで、街頭宣伝を行います。