人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定秘密保護法に反対するため、弁護士や市民が「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」を結成しました。各地のイベント、最新ニュースも載せます。集団的自衛権にも反対です。https://www.facebook.com/nohimityu


by beshi50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)

秘密保全法に反対する愛知の会は、15/2/6(金)に、名古屋市栄・メルサ前で
秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対「ロックアクション」街頭宣伝をしました。

12時から13時までの1時間の街頭宣伝、元気よく行いました。
参加者は14名でした。
横断幕「秘密保護法廃止」と「集団的自衛権の行使反対」の
2枚を掲げて、久しぶりに大型マイク2台を使っての演説は
迫力がありました。通って行く方々が注目します。
横断幕をみて、チラシをもらいに来る方もいました。
3.6のチラシ二つ折りにすると「市民監視」の文字がとても目立って
すごくいいです。このチラシは名古屋大学前でも少しは受け取って
もらえるかな、と思いました。

・「イスラム国」による湯川さん、後藤さん殺害は許されない、まことに
 悲しいことだが、「対テロ」を煽り戦争をする国づくりに利用する
 安倍政権のあり様はどうなのか。
 安倍首相は人質事件での政府の対応を批判した野党を「こういう時に
 政府を批判すべきではない。挙国一致で望むべきだ」と恫喝した。
 かの15年戦争のころと同じことが起きている。
・ 安倍首相は憲法を、九条を変えると明言している。平和で自由な国を
 目指している憲法をなくそうとしている。権力者を縛る憲法をなくそうとしている。
 このまま私たちが黙っていたら大変なことになる。
・ 平和憲法のもとで守られてきたのが私たち団塊の世代。これを次の世代に
 引き継ぐのが自分たちの役目だとの思いでここに立っている。
 寒いけれど、身体もつらいけれど声をあげている。
・ 主権者としての私たちが今試されている。
 秘密保全法に反対する愛知の会は、戦争させないために、
 秘密保護法を廃止させるためにがんばっていく。

発言者は7名、いろんな観点から訴えました。
寒かったですが、あっという間の1時間でした。

配布チラシ
http://nagoya.ombudsman.jp/himitsu/150306.pdf
http://nagoya.ombudsman.jp/himitsu/150328.pdf
--------------------------------------------

15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)_c0241022_19165304.jpg
15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)_c0241022_19171022.jpg
15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)_c0241022_19181257.jpg
---------------------
15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)_c0241022_19184018.jpg
15/2/6 秘密保護法反対+集団的自衛権容認反対街頭宣伝しました(名古屋)_c0241022_19185662.jpg


by beshi50 | 2015-02-06 19:19 | お知らせ・報告など | Trackback | Comments(0)