特定秘密保護法に反対するため、弁護士や市民が「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」を結成しました。各地のイベント、最新ニュースも載せます。集団的自衛権にも反対です。https://www.facebook.com/nohimityu


by beshi50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秘密保護法カフェ・学習会開催しませんか?

東京電力福島第一原発事故を受け、愛知県に避難してきたお母さんたちが、
秘密保護法も大問題だとして、11/19(水)に名古屋で「秘密保護法お茶会」を
開催いたします。(詳細は以下)

「秘密保全法に反対する愛知の会」では、交通費のみで弁護士の講師派遣を
行っています。
ぜひ皆様の地域でも、秘密保護法カフェや学習会を開催しませんか?
秘密保全法に反対する愛知の会 事務局にお問い合わせください。
TEL 052-953-8052 FAX 052-953-8050
no_himitsu@yahoo.co.jp http://nohimityu.exblog.jp/
https://twitter.com/himitsu_control


-----------------------------------------------------
【愛知】11/19(水)10時~秘密保護法お茶会in星ヶ丘

日 時 : 11月19日(水) 10:00スタート 12:00まで (受付9:50~)
費 用 : 資料代50円程度を予定しています。
持ち物 : (お茶は出ませんので)飲み物、お弁当、お子さんのおもちゃ、お菓子等お願いします
お話し : 矢崎暁子弁護士(秘密保全法に反対する愛知の会)
場 所 : アーバンラフレ虹ヶ丘西 集会所 洋室
       名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘駅下車 4番出口から徒歩7分
c0241022_18194930.jpg


申 込 : myn4myn4☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信して下さい)
       資料を用意する関係で参加人数を教えて下さい。
主催  :いのちと未来を守るネットワークあいち@名古屋
http://myn4.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

【開催するにあたっての想い】
原発事故で避難した私たちはこの国がめちゃくちゃだと気付きました。
まだ気づいてないお母さんも愛知県にはたくさんいますが、
子どもを守るということについては同じ想いを共有できるはずです。
まずは知ること、そして当事者だという意識になって欲しい、
そんな想いで子連れでも気軽に参加してもらえる秘密保護法お茶会を開催します。


憲法カフェが各地で流行っているということで、夏に弁護士さんを招いて憲法お茶会をやりました。
自由に質問できる時間もたっぷりあったので、参加したみなさんの理解が深まったり、
報道で流れてくることの中には正論のようで実はおかしいものがあるという気付きがあったり、
とても有意義な憲法お茶会でした。

そして、「今度は秘密保護法のことを知りたい」と、あるお母さんから意見が出ました。
すばらしい!
みんなが知らないということで原発がたくさん作られ、被曝は怖くないことにされてきました。
知らないということが一番恐ろしいと気付き、積極的に「知ること」が大切だと私たちは思い始めました。

特に秘密保護法に関しては12月10日からの施行を目前に、
何も言えなくなるんじゃないかと心配している人も多いと思います。
福島のことは隠されてしまうのか、ネットでの情報発信はできなくなるのか…。

逆に、「集団的自衛権は子どもを徴兵で取られたくないけど、秘密保護法は情報発信していない
私には関係ないわ」という人も結構います。
でも、集団的自衛権行使に至った根拠を秘密指定する可能性があると先月安倍首相が
言ってたとおり、この2つはセットだと言われています。

う~~~ん、奥が深いですね~。

そんな時は、専門家に話を聞いてみるのが一番!
秘密保護法に詳しい矢﨑弁護士に来ていただけることになったので、
私たちの疑問や不安を解消してもらいましょう。
実際何が変わるのか、心構えや対策など自分たちでできることは何かを一緒に考えていきましょう。

そこで、

矢﨑弁護士をお迎えして秘密保護法お茶会を開催します!!!

ご自身の言葉でストレートに話をして下さると評判の若手女性弁護士さんです。
ざっくばらんなお茶会形式なので、気になっている質問がたくさんできます。
こういう機会はなかなかないので、お友達もぜひ誘ってきて下さい。

http://myn4.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
[PR]
トラックバックURL : https://nohimityu.exblog.jp/tb/23037588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beshi50 | 2014-11-12 23:59 | お知らせ・報告など | Trackback | Comments(0)