9月16日の街頭宣伝~踊り付き~
2014年 09月 16日
前に街宣をやっていた方で残って下さった方もいて、35名くらいの参加者がありました。
ギターの生演奏のバックミュージック付きではじまり、 途中で「生演奏・歌」付きの踊りも披露。
9.23 ~戦争をさせないために~
集団的自衛権と秘密保護法に反対する
大集会&デモ
への参加を呼びかけました。
新しい顔が。

◆ Kさんの感想。
今日の街宣は楽しかったですよ~
板谷さんの歌と鈴木さんを真ん中にしての踊り部隊、
すばらしかったです。
あの踊りのあと、チラシの受け取りがよくなるのです。
地下街から上がってくる人たちも「なんだろう?」…と。
迫力ありました!! すばらしい盛り上がりでした。

街宣のために集まってくださった方も多かったですねぇ。
チラシの受け取りは悪いですが、
負けるものか! という気持ちになりました。
それでも、自分から手を出す方もいます。
23日にむけて、がんばっていきましょう。
* * *
きょうのスピーカーは女性が多かった。

「反秘密法数え唄」の音源はまだネット上にアップされていないようですが、同じ板谷さんの「秘密保護法反対の唄」は、以下で聴けます。
http://fujisawa.boy.jp/MMEDIA/ITAYA/
(秘密保護法廃止をめざす藤沢の会HP)

* * *
◆ Mさんの感想。
カナダ人が3人飛び入りでした。
なんの踊りなのって聞かれたので
阿部の悪政に抗議している
9月23日にデモをやること
一緒にどうなどと言っておきました。
とても面白かったです。

* * *
◆ Oさんの感想。
まず、人が多かった。横断幕、旗もち、BGM生演奏、チラシ配布、マイクでの街宣
どれも、十分に足りるほどに、多くの人の参加がありました。
若人は少なかったけれど、いた!女性も男性も、中間もいた!
生演奏隊がいたのが良かった!リズムで楽しい感じになってくる。
そして、注目を浴びたのが、「反秘密数え歌」なるもの。テンポの良い盆踊りだ。作曲=板谷さんの作詞作曲。
最前列に2列くらいになって、板谷さんの生演奏付きで特訓を受けた。これが大注目!
みな、振り返って見ていく。飛び入り参加もあり。

街宣活動終了後、円陣を組んで特訓すること3回。なかなかのスパルタだ。
でも、おもしろい歌詞と曲のノリと、振り付けの現代的なおもしろさで、身体は動いてしまう。
河内音頭以上の軽快なノリだ。最後の決めポーズもある。
本番は23日の若宮大通公園での14時からの「戦争をさせないための」集会場。
デモ出発後もやはり、踊り続ける予定。

21日は、原発再稼働を止めるための、集会・デモのはずだが、なぜか、デモ終了後もスパルタ特訓あり、と。
本番では、まだ誰もお目にかかっていないショートコントが用意されている。
現役弁護士が登場予定とか。さて、どなたが登場するのか、来てみてのお楽しみ!
皆さんも当日参加あり、です。歌詞がまたいい。
「イヤダ、イヤダ、ヒミツはイヤダ」のフリをどうぞご覧あれ。
振付の鈴木さん、才能あり~~~です!
おっと、作曲の板谷さんに才能ありは、すでに反原発ソングで皆様、ご承知のこと。
では皆様、一味違った集会にご期待あれ。23日をお楽しみに~~。
中身すっ飛ばしのご報告でした。いやいや大真面目にアピールもしてきましたデス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フレッシュな新人さんのスピーチも。

9月23日(祝・火)は、若宮大通公園へ!
13時から音を出して事前集会をやっています。
