人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定秘密保護法に反対するため、弁護士や市民が「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」を結成しました。各地のイベント、最新ニュースも載せます。集団的自衛権にも反対です。https://www.facebook.com/nohimityu


by beshi50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/26 街頭宣伝、行いました

ちょうど同じ時間帯、同じ場所に、愛知県平和委員会の方々が2000万人署名行動にいらしていたので、マイクをシェアしながら訴えました。
街頭宣伝行動への参加者は両者合わせて19名。

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22283363.jpg
多様、多彩な訴えがありました。

平和委員会の方は「県営名古屋空港に、住民には何も知らせることなくオスプレイが飛来し駐機した。地方自治を全く無視している。愛知県も住民の側に立った対応をしていない。米国領事館は要請書を直接受け取ることさえ拒否している。」「この地域の経済がますます軍事作業に傾斜している」と訴えました。

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22290864.jpg

コール調の訴えもありました。

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22315450.jpg

直近の選挙結果の緒パネルを示して、「自民党に投票した人は1765万人、選挙に行かなかった人が4920万人。選挙に行かなかった人の半分、いえ、3分の1でも投票していれば、選挙結果は全く違っていたはず。選挙に行かない、政治に関心を持たないことがアベ政治を生みだしてしまっている。未来に対して無責任」と訴えた方もおられました。

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22292399.jpg
この日から行われている伊勢志摩サミット-G7首脳会議への批判も。
「伊勢志摩サミット-G7の国々こそ、戦争とテロを生み出している元凶。こんなものに浮かれていてはいけない」「オスプレイ平井もさることながら、まるで航空母艦のような海自の艦船を伊勢湾に配備している。過剰警備などというものを超えて、戦争の構えをしている。これが伊勢志摩サミット-G7の本質」

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22293070.jpg
琉球新報の紙面の現物を首から下げて、沖縄の声を伝えた方もおられました。自作の川柳も紹介。

5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22293363.jpg

自ら近づいて署名をしていく通行人も何人(何組)もおられました。



5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22294137.jpg
5/26  街頭宣伝、行いました_c0241022_22294304.jpg

by beshi50 | 2016-05-27 22:32 | お知らせ・報告など | Trackback | Comments(0)