特定秘密保護法に反対するため、弁護士や市民が「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」を結成しました。各地のイベント、最新ニュースも載せます。集団的自衛権にも反対です。https://www.facebook.com/nohimityu


by beshi50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

集団的自衛権容認閣議決定に反対 名古屋でも東京でも抗議

秘密保全法に反対する愛知の会のメンバーは、集団的自衛権行使容認の
閣議決定に反対するため、14/7/1に名古屋市栄で街頭宣伝したほか、
一部のメンバーは東京の国会前まで行って抗議をしてきました。

残念ながら、安倍内閣は集団的自衛権容認の閣議決定を強行してしまいました。
ひとつのターニングポイントであることは間違いありませんが、実際に
自衛隊が動くためには、各種法律の改正・制定が必要なのも事実です。
今後提出されるであろうこれらの改正・制定に抗い、平和憲法の形が
崩れていくのを少しでも止めていかなければなりません。日本の終焉を
見届けるつもりはありません。

東京に行ったメンバーのレポートです。
------------------------------------
みなさま
朝の集会、15時からの集会…19時すぎまで官邸前にいました。
すごい熱気でした。
ラッシュ時の地下鉄のような混みようでした。
18時ごろ、閣議決定しましたとの報告がありました。
参加者は、「安倍やめろ!」「安倍をやめさせるぞ!」「認めないぞー」
地鳴りのような怒りのコールで闘志を示しました。
閣議決定後、自分でもびっくりしましたが、
がっかりした感情にはなりませんでした。
目標がはっきりした。安倍政権を倒すぞーという気持ちが湧いてきました。
これからだ!と思いました。
「安倍やめろ! 」「安倍内閣打倒!」「ファシズム反対!」コールが
あち、こちから湧き上がるのです。
福島瑞穂さんが、
「みなさん、安倍内閣の支持率を落としましょう。支持率が10%を下回れば内閣はもたない」
と呼びかけました。
「専守防衛覆す解釈改憲」(朝日新聞 7/2)
「日本の平和主義 転換」(中日新聞 7/2)
世間の関心もようやく高まってきました。
--------------------------------------------------7月1日、奇しくも自衛隊が発足して60年のこの日に安倍政権は〝集団的自衛権は9条の下でも行使できる”との憲法解釈を閣議決定しました。昨日の中日、朝日、毎日の各紙は紙面を割いて報道しています。
夜行バスや新幹線で、閣議決定阻止のために早朝から首相官邸の前にたちました9時半から午前の集会が、2000名の結集の下に開始されました。近藤昭一議員や福島瑞穂議員はじめ、民主党、社民党、共産党の議員が決意を表明。「解釈で9条壊すな実行委員会」「戦争をさせない1000人委員会」の共催でもたれたこの集会はそれぞれの特徴がコールに表れていました。一方は「安倍はヤメロ」がはいっていました。
 当初17時から予定されていた集会は2時間早まり15時から。朝からずーとその場にいた人もいて私たちが14時半に着いたときには沢山の人が集まっていました。朝よりも後ろに陣取らざるを得なかったが、それでも官邸には近かった。延々とコールを繰り返し、時々情勢が報告され、議員が決意を述べる、コールを繰り返す。近くのスピーカーの調子が悪く、とぎれとぎれにしか聞こえない。それでも党首会談、与党協議、NSCの会合、そして閣議決定が強行されたと刻々と伝えられる。その都度をウォーと轟く、一段とコールが高まる。「安倍を倒せ」「安倍はヤメロ」「閣議決定今すぐ撤回」。何度も何度も繰り返される。「これで終わったわけではない。闘いはこれからだ」「発動させないたたかい、出てきた法律をつぶそう」「安倍の支持率をどんどん落として、やめさせよう」と福島瑞穂議員らも意気軒昂だ。
6時を廻ってもどんどん人は増えてくる。身動きがとれない。腰の痛いのを忘れて私も声を上げる。さすがに7時を廻ってくたびれを感じてきた。閣議決定から1時間以上経っている。私たちは現場を離れることにした。 

「閣議決定」されてしまいましたが、集まったみなさんは決してあきらめていませんでした。
安倍を下せ、勝手に憲法変えるな、撤回させるぞ、と意気軒高。
一つの敗北を乗り越えて、私たちがさらに強くなって行けばなんとかなるぞ!そんな思いを抱きしめて帰ってきました。

名古屋でもみなさん頑張った事が各紙に載っていて本当に嬉しかったですね。安倍を倒すことはそんなに遠い話ではないなと思います。

c0241022_22000736.jpg
↑東京の様子

---------------------------------------
2014年7月1日 15時27分 中日新聞
【社会】 「戦争したくないよ」 名古屋で市民らhttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190152630.html

[PR]
トラックバックURL : http://nohimityu.exblog.jp/tb/22324258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by beshi50 | 2014-07-01 00:00 | お知らせ・報告など | Trackback | Comments(0)